歯科用CT

骨の状態や歯の欠損状態、顎関節、歯根に溜まった膿(うみ)、親知らずや上あごの炎症、神経の炎症などお口に関わる診断が可能です。
様々な症状に対して、より正確により早い診断をする為にかかせない医療機器です。
また、線照射量が非常に少ない事が特徴で、身体にも安心、安全な医療機器です。

炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)

歯周病や炎症などで腫れた歯茎の部分や口内炎など、軟組織(粘膜などの柔らかい組織)の処置に使用する機器です。
処置中のレーザー光線を照射する部位は麻酔が少量でも患者さまの痛みが少なく、処置後の痛みなど負担が減るのが特徴です。また、止血にも効果的で、縫合などが不要となります。歯科治療において、軟組織への治療の手間と時間が大幅に減るので当院では重宝しております。

エルビウムヤグレーザー(Er:YAGレーザー)

低侵襲(発熱、痛み、出血などが少ない治療)であり、厚生労働省に認可された歯を削ることができる唯一のレーザー治療器です。
水を併用するので痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されており、こちらも歯周病などの軟組織の処置に使用します。また、むし歯を取り除く事が可能なのも特徴です。

エルビウムヤグレーザーの効果が期待される点

• むし歯を最小限に取り除き健全歯質を多く残すことができます。(部位によっては、切削器具を併用)
  • 根っこの治療に有効です(根管治療)
  • 歯を抜いた後の止血、殺菌、消毒をすることにより痛みを防ぐことが可能です
  • メラニン色素による歯ぐきの黒ずみを取り除き、ピンク色の歯肉になる期待ができます

口腔外バキューム

歯を削る際に、目では見えないほど小さく、細かな水や粉塵(削りカス)が飛び散ることが多くあります。
気づかないうちにこの水や粉塵が患者さまの顔に付着したり、吸い込んだりする場合があります。吸い込んだ粉塵は人体に悪影響を及ぼす原因となってしまいますので当院では皆さまに安心・安全な治療を受けていただくためにこの口腔外バキュームを使用しております。

キレイキープ(入れ歯・マウスピースコーティング)

キレイキープ(入れ歯コーティング)

入れ歯に付着した汚れなどを抑制してくれいるコーティングシステムです。
入れ歯以外でも、マウスピースなどのコーティングにも適しています。

入れ歯やマウスピースでこんな「お悩み」ありませんか?

• 手入れや手洗いが面倒
  • しっかりケアをしているのに汚れが目立つ、臭いが気になる
  • ご自身での清掃が上手くできない

など、入れ歯の清掃や汚れなどにお悩みの方は是非ご相談ください。

入れ歯について

ポータブルX線撮影装置

持ち運び可能でコンパクトなレントゲン装置です。
患者さまが移動せずともレントゲンの撮影が可能となるので効率よく診療を行えます。

たかはし歯科クリニックの感染予防対策について

当院では、常に感染防止対策に努めておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策として、下記防止策も実施しておりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

安全な治療をご提供するために

安全に患者さまが治療を受けていただく衛生管理に厳しいヨーロッパの基準を満たしたクラスB(最高基準)の滅菌設備を導入し、院内感染予防に取り組んでおります。治療器具等は患者さまのお口に直接触れます。そのため患者さまお一人おひとり、タービンなどの切削機、滅菌処理が可能なものは全てオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にて滅菌消毒したものを使用しております。

クラスBの滅菌について

ヨーロッパで定められた衛生管理の基準があり、当院では世界最高ランクともいわれるクラスBの基準を満たした滅菌設備を導入しており、院内感染予防に努めています。

高圧蒸気滅菌器

治療器具を滅菌する機械です。この中に入れ、使用する器具を2気圧、132℃で完全に滅菌し、ウイルスや細菌などを完全に死滅させます。

ハンドピース用小型滅菌器

歯を削る器具(ハンドピース)専用の滅菌器です。洗浄だけでは滅菌できないので、この滅菌器を使い患者さまに安全に使用できる状態までにします。

超音波洗浄機

通常の洗浄(手洗いや洗浄機)で落ちない汚れや血液など汚染された器具を洗浄する機械です。超音波によって発生するミクロの泡で、頑固な汚れや普段手に届かない細かな部分までの洗浄が可能となります。

当院では衛生管理を徹底しています

グロープ
グローブは患者ごとに交換

感染予防対策で重要なグローブ。
治療で使用しているグローブは患者さまの治療ごとに取り替えを行っております。

使い捨てコップ
なるべく使い捨てを使用

患者さまに使用するコップやエプロンは使い捨てが可能な製品にして、治療後には破棄しております。

消毒・滅菌して密封パックされた治療器具
器具の開封について

消毒・滅菌された治療器具は清潔を保つ為に密封パックを施しております。治療の直前で開けて使用します。

感染予防を目的とした換気について

当院では、「飛沫感染」に有効な「換気」を行なっており、窓を開ける、空気清浄機を使った院内を清潔な空間を保てるように心がけております。